ショッピングのついでに電車も楽しむ!電車が見える名古屋のイオンを紹介します

暮らしの知恵

※本ページはプロモーションが含まれています。

家族でショッピングセンターへ行きたいけど、
子供に「行きたくなーい」「早く帰りたーい」と言われてしまうことはありませんか?

うちの子がそうです。

うちはショッピング行くというと「えー」って言われてしまいます

でも、ある時電車がよく見えるイオンを発見して、その眺めが見たくて
電車が見えるイオンには喜んで行くようになりました。

うちの長男は電車が大好きなので、どうせショッピングに行くなら電車が見える所を調べて、よく行っていました。

電車を観察できる名古屋のイオンはどれ?

私が住んでいる名古屋市で、おすすめの電車が見えるショッピングモールが
この2か所のイオンです。

電車好きの長男が幼い頃から大好きなイオンで、小学生になった今でも
このイオンに誘うと喜んでついてきてくれます。

電車好きなお子さんがいるパパママに、紹介したいと思います。

イオンモール大高

名古屋市の緑区にあるイオンです。

イオンの中からは見れないのですが、
イオンの外に出て、徒歩1分程の所にあるJR南大高駅へつながるスロープから広範囲で見られます

なんと、新幹線が走っている姿を同じ目線で見られます。

見られる路線
  • 東海道新幹線
  • JR 東海道本線

南大高駅と新幹線の写真1

スロープを歩いていると新幹線が目の前に現れます


南大高駅の貨物列車の写真

JRの貨物列車も通ります

JRが新幹線よりも1段下がっているので、もし並走していたら電車がかぶらずに並走している様子をしっかり見られます。

ただ、JRと新幹線の本数はそこまで多くなく、両方同時に並走している姿はなかなかレアだと思います。

新幹線を近くで同じ高さで見られて、JRも同時に見られるようなエリアは、そんなに多くはないと思います。

新幹線を無料で近くで見られる所は、下から見上げる事が多いので、真横から見られる点は電車スポットとしても満足度が高いのではないかと思います。

そして、駅から見える景色がまたいいんです。

改札に入る手前の場所が大きなガラス張りになっていて、そこからJRの電車を真上から見おろす事ができます。

線路の向こうに、名古屋駅のビル群にまっすぐ続いてる様子がよく分かるのが
電車好きの心をくすぐります!

JRの通勤列車の写真

通勤列車の線路の奥の方に名古屋駅のビル群が見えます

南大高駅の新幹線から見える新幹線

南大高駅からは新幹線もしっかり見えます


この線路を通るJRの電車は、いわゆる「通勤列車」で見た目が同じような列車ですので
種類を楽しむという面ではちょっと物足りないかもしれないですね。

たまに貨物列車も通ります。

新幹線が見られる点、眺めの良さを考えると、電車スポットとしてのポイントは高いと思います。

イオンモール熱田

熱田区にあるイオンです。金山駅から無料バスが出ています。

見られる路線
  • 名鉄 名古屋本線
  • JR 東海道本線

2階のフードコートの窓際の席から、電車を目の前で見る事ができます。

フードコートの写真

フードコートの窓際席

金山総合駅の近くとあって、名鉄とJRが真隣で走っている姿が見られます。

特に名鉄は本数が多く、多い時間帯は3~4分おきに電車が通るので
JRの上り下り、名鉄の上り下りの電車がひっきりなしに通ります

名鉄は列車の種類も多く、この路線はミュースカイやパノラマスーパー等の人気列車も見られるので、子供にとっても見ごたえがあって楽しめます。

ミュースカイ

人気列車のミュースカイ


電車が行きかう写真

電車が行きかう姿も見られます

名鉄とJRが並走している姿もしょっちゅう見られまし
時間帯によっては、JRの特急しらさぎの回走を見る事もできます。

何より嬉しいのが、座って見られることです。

電車スポットは立って見なければいけない場所が多く、子供がずっと見たがって長時間電車を見るのに付き合うと、親が疲れてしまうことがよくあると思います。

熱田イオンのフードコートなら、座ってご飯を食べながら、好きなだけ電車を見られるので、親もゆっくりできる点で、親目線でも高ポイントです。

お昼時(特に休日)はとても混んでいるので、お昼時を避けて行くのがおすすめです。

2階から見ると、並走していても手前の電車に隠れて奥のJRが見えなかったりします。

もし並走している姿をちゃんと見たいのであれば、4階のレストランから見ると良いです。

4階にあるレストラン街も、飲食代がかかりますが電車を見る事ができます。

イオンの外に出てみると、さらに目の前で電車を見る事ができます。

イオンの中から見ると、木で隠れてちょっと見づらいと感じるかもしれないですが
イオンの外の歩道に出ると、バッチリ見られます。
(通行人の妨げにならないように気を付けて下さい。)

目の前を電車が走る写真

目の前を電車が走ります

次から次へと目の前を電車が走っていく姿は迫力があります。

まとめ

紹介した2か所のイオンからの眺めは、電車スポットとしても満足度が高いと思います。

無料で見られる電車スポットは、車が停められる場所がない所が多いですが
ショッピングセンターなら車も止められるし、ショッピングとして気軽に行けるので、子供も喜んでくれれば、楽しいお出かけになると思います。

「電車が見えるイオンに行かない?」なんて誘ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました