ファミリーサポートの事前打ち合わせで確認したいことや体験談を紹介します

ファミリーサポートワーママ

※本ページはプロモーションが含まれています。

ファミリーサポートを利用したことはありますか?

ファミリーサポートとは、行政が行っている子育て支援サービスです

近くに両親等子育てで頼れる協力者がいない場合、登録しておくといざという時にとても助かる存在になるかもしれません。

我が家は共働き家庭で近くに両親がいない為、ファミサポにはとてもお世話になりました
(私の両親は亡くなっており、夫の両親は県内ですが距離があります)

また、ありがたいことに会社の福利厚生で少し補助が出る為、子供が保育園卒園まで思い出せるだけで20回は利用しています

ファミサポを利用する前に事前打ち合わせをすると思いますが、ファミサポ利用時の不安を解消するために、確認しておきたいことを紹介します。

ファミリーサポートの事前打ち合わせとは?

ファミリーサポートを実際に利用する前に、事前に提供会員さんと打ち合わせをする必要があります。

お子さんの状況や好きな遊び、性格、好きな遊び、好きな食べ物やアレルギーの確認、家庭や仕事状況などの共有をします。

提供会員さんといえど他人ですので、預ける事に不安を感じると思います

提供会員さんとの相性もあると思うので、利用までに確認してみると良い事をまとめてみました。

事前打ち合わせでは、不安な点や心配事をしっかり伝える

事前打ち合わせで子供についての確認をすると思います。

その際に、心配な事はしっかり伝えておきましょう

アレルギー、かんしゃく持ち、人見知り等心配事を伝えておくと、対策を考えて対応してくれると思います。

提供会員さんの活動履歴や経験値を聞いてみる

  • 今まで何家庭位担当されているか
  • 赤ちゃんの場合、赤ちゃんの預り経験はあるか
  • 兄弟を預ける可能性がある場合、兄弟の預かり経験はあるか
  • 送迎の可能性がある場合、車の運転は可能か、チャイルドシートまたはジュニアシートがあるか

  等々

経験の浅い提供会員さんでしたら、まずは短時間の預りから始めてみると良いと思います。

打ち合わせの中で、ちょっと相性が合わないなと感じれば、提供会員を変えてもらうことも可能です。

提供会員をやろうと思った動機を聞いてみるのもおすすめ

提供会員になった動機は、人によって様々だと思います。

  • 子供が大好き
  • 子育てが落ち着いて働きたい
  • 地域に貢献したい

  等々

提供会員さんごとに想いを持ってやられていると思いますので、それが聞けると安心材料になると思います。

ちなみに、私の提供会員さんは、何回かお会いする中でこんな感じの事を聞くことができました。

  • 専業主婦だったけど、子供が大好きでいつか子供に携わる仕事がしたかった
  • ファミサポの提供会員というものを知って、子供も大きくなったし是非やりたいと思った
  • 依頼会員さんに少しでも安心してもらいたくてチャイルドマインダーの資格をとった
  • この地域は子供が多くて利用したいご家庭も多く、たくさんの方と知り合えてかわいい子供にも関われてとても幸せ

良い提供会員さんに出会えて良かったと思いました。

1時間で良いので、利用してみるのがおすすめ

可能であれば、ぶっつけ本番でいきなり利用するより、1時間でも良いのでお試しで預けてみるのが、お互いにとって良いと思いました。

お金が発生するので絶対ではないですが、一度短時間でも預けてみると、子供も少し慣れて実際の利用時には顔見知りなので安心できると思います。

しんどい時は、リフレッシュの為に預けてもいいんです。

特に一人目の時は、赤ちゃんや未就学児を、他人に預ける事にためらいを持つ方もいらっしゃると思います

でも、育児が大変でつらい時は、1時間だけでも預けてみる事をおすすめします。

たった1時間ですが、子供と少し距離を置く時間を持てるだけで、一人の時間のありがたみを感じる事ができると思います

そしてお迎えに行った時は、ママと離れて頑張って過ごしてくれた子供や、預かってくれた提供会員さんに感謝の気持ちが芽生えると思います。

利用していた時の感想

良い提供会員さんに出会えたという前提の話になってしまいますが、柔軟に対応してくれるという印象です。

提供会員さんが対応可能でしたら、急な依頼でも大丈夫でした。

預かりのお迎え時は子供の様子をしっかり教えてくれます。

私の自治体の提供会員さんは手書きで報告書を書いてくれるので、預かり時の様子が良く分かります。

育児の相談にのってもらうこともよくありました。

提供会員は地域密着ですし、提供会員のお子さんも同じ地域で育てている可能性が高いです。

地域の情報、小学校や病院の情報等も詳しくて、よそから引っ越してきた私にとってはとても参考になりました

また、私の場合は義理両親よりも預けやすかったです。

義理両親に子供を預かってもらう事もありますが、大泣きした時の対応がうまくできなかったり、ケガがないよう常に気にしたりと、高齢の両親が面倒を見るのは結構大変だったようで、子供が小さい時は、預けるのにちょっと気が引けました。

ファミサポの提供会員さんならお金を支払って支援してもらう為、申し訳ないという気持ちを抱くことなく預けられました。

利用した体験談

私を担当してくれている提供会員さんは複数のご家庭を担当していますが、当時の私は、その提供会員さんの担当の中で利用頻度トップ3に入っていたようです。

保育園のお迎えや一時預かりが多かったですが、いつもと違う利用をした時の例を紹介します。

次男を出産時、長男を保育園にお迎え→入院先へ送ってもらった

次男を出産して入院中、長男は昼間保育園でした。

保育園のお迎えに夫が間に合わない時、提供会員さんに保育園のお迎えに行ってもらい、そのまま入院先の産婦人科まで送ってもらいました

生まれたばかりの新生児の次男を見て、「小さーい!ふにゃふにゃ~かわいいー!」とメロメロになっていました。

本当に助かりましたが、そんなに喜んで頂けてこちらも嬉しかったです。

長男の卒園式の際、1歳次男を一時預かり

長男が最初に通っていた保育園が2歳までの保育園だったため、2歳でいったん卒園し、転園しています。

2歳の卒園式の時に、夫が仕事で来られなかったので、次男を提供会員さんに預けて参加しました

理由は、長男のビデオや写真をしっかり撮りたくて、卒園の長男の姿もしっかり見たかったからです

次男を連れていくと、ぐずって気を取られてしまうと思ったので、預けたおかげで卒園式をしっかり見る事ができました。

保育園のお迎えに間に合わず、急遽お迎えと預りを依頼

お迎えが間に合わなくて依頼をしたい時は、提供会員さんの都合もあるので、基本は事前に依頼をしています。

たまに、急遽依頼することもありました。

急遽依頼したパターンは、全てこれでした。

私・・・電車が止まり帰れない
夫・・・仕事で帰れない

たまたま提供会員さんの都合が空いていたのでお願いできました。

その時は仲の良いママ友さんとかも少なかったので、ファミサポがなかったらどうしてたんだろうか・・・

さいごに

登録は無料ですので(地域によっては登録料がかかる所もあります)、周りに協力してもらえる人がいない方は、登録だけでもしておくと良いと思います

登録したからといって使わないといけないわけではないですし、一度も使わなくても大丈夫です。

どこかに頼りたいと思った時の選択肢として登録しておくと安心できると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました