プロフィール

訪問頂きありがとうございます。

kougaと申します。兼業主婦歴十数年です。

自己紹介

夫と小学生男子2人の4人家族で、うさぎが1匹いるアラフォー主婦です。

仕事と家庭で慌ただしい毎日

企業に勤めていますが、片道1~1時間半、電車に揺られて通勤しています。

6時間の時短勤務ですが、通勤時間を考えると実質8~9時間仕事に拘束される状態。

主婦としては、とても痛い。

仕事中は(多分)誰よりも1分1秒を大事にし、帰宅の時間がきたら逃げるように帰ります。

周りからは、パワフル&アクティブかーちゃんに見られているようですが、最近疲れが抜けません。

仕事から帰ってからも、やることが満載。

最近は在宅勤務が導入されたのでとっても助かっています。

忙しくてもやっていけるのは趣味のおかげ

・やっていて楽しいと思う事
・時間がなくても「やりたい!」と頑張って時間を作ってしまう事

というのが「趣味」だとすると

旅行・城めぐり・DIY・絵を描く(最近はデジタル派)・素敵なインテリアを研究・きれいな景色の本を見る・卓上旅行(旅行の計画を立てて行った気持ちになるという妄想)・ピアノ・・・

趣味が色々あって、時間がなくて困ります。

昔は、「色んな事やると全部中途半端になるよ」なんて言われましたが、今はそうは思わなくなりました。

働いているのも子供や老後の為でもありますが、自分のやりたいことはやれるうちにやりたいと思うから。

やりたい!と思う趣味がたくさんあるお陰で、何かにつらくなった時、忙しくて大変な時でも「これが終わったら〇〇をやろう!」と思うと頑張れます。

長男と一緒に城めぐりと大河ドラマを楽しんでいます

城めぐりは、歴史(特に戦国)オタクの長男と夫の趣味です。

私自身はそこまで詳しくなかったのですが、詳しい長男と夫が説明してくれるので、城めぐりが楽しくなってきました。

旅行をする時は「日本100名城に行こう」という本を持って、スタンプラリーのスタンプを押すために各地の城を巡っています。

日本100名城に行こうという本の写真

日本100名城に行こう

本のスタンプラリーの写真

本の中にスタンプラリーがあります

長男は天守閣からの眺めを目指して、将軍様の目線を楽しんでいる様です。

私は「昔の人は大変だなー」「階段急だなー」「この城攻めるの大変そうだなー」という感じで、つい足軽の気分になってしまいます。

私はこの旅を「長男君主と足軽かーちゃんの旅」と名付けています。

最近は、城めぐりをより一層楽しむために大河ドラマや歴史関連の番組を見て家族で勉強しています。

勉強してからお城を見に行くと、俄然城めぐりが楽しくなります!

嬉しそうな子供の姿を見たいがためのに、一緒に学んでいきたいと思います。

絵を描くことが好き

時間を忘れてやってしまう趣味の一つが絵を描くことです。

手描きはあまりうまくないのですが、最近はデザインソフトを使って絵を描いています。

まだまだ使い慣れないですが、上達したくて頑張っています。

うさぎの顔を書いたキャプチャ

飼ってるうさぎの顔を描いてみました

このブログの画像も良くしていきたくて、特訓中です。

ブログを始めたきっかけ

今までは目の前の事をこなすことが精いっぱいでしたが、子供が小学生になり少しラクになったことで、何かやってみたいという気持ちになりました。

ブログを書いてみたいという気持ちもあり、在宅勤務で通勤時間が2時間以上浮いた時間ができたことが追い風となりました。

文章を書く事を学んでいく事で仕事でも生かせるとも思い、ブログを始めました。

このブログで伝えたいこと

このブログでは、兼業主婦のやりくり、日々のお役立ち情報、子供との城めぐりを中心に配信したいと思っています。

忙しい中でも、力を抜くとこは抜いて、やりたいことはやる!

そんなスタンスでおりますので、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました