大河ドラマ「真田丸」とともに上田城を紹介!歴史を知って楽しく観光しよう【予備知識編】

お城めぐり

※本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは、城めぐりが趣味のkougaです。

お城へ行っても何がすごいのかわからなくて「ふ~ん」で終わってしまう。

なんてことありませんか?

ちょっとの知識があればお城めぐりがグッと面白くなりますよ。

観光の際は是非予備知識をつけてお城に寄ってみて下さい♪

今回紹介するのは、長野県上田市にある上田城

2016年大河ドラマ「真田丸」の舞台になりましたね。

「真田丸」の主人公真田幸村は、戦国武将の中でも強い武将としてトップの人気っぷりです。

上田城は、幸村の父真田昌幸が築城したお城。

真田昌幸はかなりの切れ者で、軍略に長けたお方です。

上田城を楽しくめぐるための見どころを紹介する前に、まずは知っておきたい予備知識を、大河ドラマ大好きな私が「真田丸」のシーンをまじえながら紹介したいと思います。

以後、真田幸村のことをドラマで呼ばれていた「真田信繁(のぶしげ)」と呼ばせていただきます。

知っておきたい!上田城が舞台の戦「上田合戦」

上田城に行くための予備知識として知っておきたいのが上田合戦

真田といえば大坂冬・夏の陣での活躍が有名ですが、上田城といえば上田合戦は外せません。

上田合戦は2回あります。

  • 1585年:第一次上田合戦
  • 1600年:第二次上田合戦(関ケ原の戦いの直前)

2回とも真田軍 対 徳川軍で、真田軍が勝利

真田昌幸の軍略で、圧倒的に少ない軍勢で徳川軍から上田城を守りました。

第一次上田合戦

真田が治めるエリアの一部である沼田領(群馬県沼田市)を徳川に差し出すように言われ断ったことで、上田城は徳川軍から攻められます。

真田軍 約2000人 VS 徳川軍 約7000人。

真田軍は徳川軍の1/3以下しかいない!

真田の挑発から始まり、徳川の大軍が上田城の二の丸付近まであっさり攻め入ります。

真田勢大ピンチ!と思いきや、二の丸付近で待ち構えていた真田勢が四方から総攻撃

そう、徳川軍を油断させて城の中へおびき寄せるという昌幸の作戦です。

狭い城内で徳川の大軍が身動きを取れずごった返しながら退却します。

すると、近くにある砥石城(といしじょう)で待機していた長男信幸の部隊が、退却する徳川軍を城の外で待ち構え、挟み撃ち攻撃!

さらに、せき止めておいた神川のせきを切り、一気に濁流を流して逃げる徳川軍を飲み込んだ。

徳川の援軍も送れない状態にし、さんざんな目に合わせて追い払いました。

大河ドラマ「真田丸」では、堺雅人さん演じる真田信繁(幸村)が徳川軍を挑発して城の中におびき寄せるシーンがあります。

長尺で面白おかしく挑発していて、まさに三谷ワールド全開!

また、城内や城下町で徳川の大軍がごった返しながら退却する様子も描かれています。

第二次上田合戦

第二次上田合戦は関ケ原の戦いの直前なので、各地の武将たちが豊臣側か徳川側かどっちにつくか分からない、かなり混乱した状況です。

豊臣秀吉の死後、徳川家康が天下を取るために動き出します。

それを阻止しようと、豊臣への忠誠心の強い石田三成が兵を挙げた事で関ケ原の戦いにつながっていきます。

真田家が生き残るため、昌幸と信繁は豊臣側、信幸は徳川側につくことに。

家族間で戦う状態になります。これはつらい。

徳川家康の息子秀忠は真田を討つように命じられ、上田城へ向かいます。

同時に、家康が別の部隊で石田三成を討ちに行きます。

秀忠は真田を討った後、家康と合流する予定でした。

秀忠軍の中には、真田家の長男信幸もいます。

真田軍 約3000人 VS 徳川軍 約38000人。

真田軍の10倍以上!多すぎる・・・

真田勢に第一次上田合戦と同じ手を使わせないよう、徳川勢は神川を超えた染谷台に陣を構え、先に砥石城を攻めてしまいます

砥石城を攻めるのは信幸の部隊

砥石城には信繁が待機しているので、兄弟で戦う事になってしまいます。

真田は家族間で戦う事を避ける為、砥石城を明け渡し、信繁は上田城へ引き上げます。

その後は昌幸の作戦で時間稼ぎが始まります。

大河ドラマ「真田丸」では、昌幸が雨を使った作戦を立てており、雨が降るまでの時間稼ぎとしていました。

しかし、戦いの前に秀忠が家康から至急合流するように呼び出され、引き上げる事に。

星野源さん演じる秀忠が、戦わずして引き上げざる悔しさを爆発させています。

また、真田昌幸と、徳川の知将本多正信の軍略のせめぎ合いに胸が熱くなります。

どちらも頭がいい!

ちなみに、秀忠は関ケ原の戦いに遅刻してしまいます

実際、第二次上田合戦は本格的に戦ったかどうかの史実がほとんど残っていないようで、第一次上田合戦のように戦って真田が勝利した話もあるよう。

上田城での戦いがどこまで行われたのかどうかは分かりませんが、二回目の戦いからも上田城は守られました。

しかし、関ケ原の戦いで豊臣側の石田三成の軍勢が負けてしまい、真田の運命が暗転します。

真田は徳川に降伏し、上田城を渡す事になってしまいます。

まとめ

上田城で起こった2度の上田合戦をご理解いただけたでしょうか?

第一次上田合戦・・・城の中へおびき寄せ & 地形を生かした作戦で大勝利!

第二次上田合戦・・・真田の生き残りをかけた、関ケ原の戦いの前哨戦

NHK大河ドラマ「真田丸」の上田合戦シーンを見たいという方は、現在NHKオンデマンドでは配信されていないので、DVDで見る事になります。

【TSUTAYA DISCAS】のDVD宅配レンタルなら、自宅にDVDを届けてくれるので便利に利用できます。

また、NHKの「歴史秘話ヒストリア 真田幸村編 真田一族 戦国最強の絆」でも、上田合戦について分かりやすく説明しています。

こちらも現在NHKオンデマンドでの配信はありませんが、DVD化されていてTSUTAYA DISCASで取り扱いがあります。

今回紹介した知識を得てから上田城を観光すると、上田城の遺構や展示物への理解度も高まり楽しめると思います。

それでは、上田城の見どころ編へ続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました